昭和10年(🔪)、不知(📦)火公 爵(清水紘治)は、自ら(⛳)の演出でマル(🐜)キ?ド(🐿)?サドの『悪徳の(😟)栄え』を(🍾)妻の珠江(李星蘭)主演、脇はすべて犯罪者の劇団員でしめた舞台劇として上演し(📨)ようとしていた。そし(👌)て公爵は、劇団員の犯(牧野公昭)に命じ(🤧)て妻を犯させるという舞台裏の演出をほどこすが……。
サドの原作(🛅)を劇中劇にし(🐐)て(🔎)、昭和初期、226事件直前の貴族の退廃をエロテ(🌋)ィシズム濃厚に描いた実相寺昭雄監督ならではの異色作。倒錯と欲望と退廃(📇)を徹底的にスタイリッシュな映像美で捉えながら、そこから導き出されていく狂える孤独感をも巧みに描出。また昭和初期(🎇)の東京が舞台ということもあって、実相寺監督の前作『帝都物語』と表裏一体をなす作品としても讃えられている。気品と狂気をあわせ持つ清水紘治の(🍱)名演も特筆(📚)してお(🤤)き(👔)たい。
奇才?実相寺昭雄監督が放つサスペンスミステリー。サディズムの語源となったマルキ?...